line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.23


PAP_0544_20161009220659e11.jpg
(日根野へ久しぶりにやってきた105系2連。きのくにトレイナートのラッピングが今回施されている。撮影地:長滝にて。)

       きのくに線で毎年秋に開催されるアートイベント、紀の国トレイナート。
   今回は紀伊田辺以南で活躍する105系のラッピングを施し沿線を盛り上げる準備を始めました。
   鉄道とアートのコラボ。地域活性化に繋がるのか、期待したいです!。

 ※RABID-Hさん、ピースケさん、長滝さんはじめ皆さんお疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム

スポンサーサイト
line-s
10.23


PAP_0545_2016102309503106d.jpg
(夕日を浴びて久しぶりの紀勢本線を駆ける、スカイブルーの103系。撮影地:冷水浦~加茂郷間にて。)

PAP_0547_2016102309493110d.jpg
(海南市付近は和歌山マリーナシティと工業地帯の夜景が美しい。)

      かつては紀勢本線・紀伊田辺駅まで運用されていた日根野電車区の103系。
  最近は223系225系の新型車両が幅を利かせ、紀勢本線に入る事はほとんどありません。
  久しぶりに103系の団体臨時列車が走った今回。美しい夕日が103系の労をねぎらうかの様な
  黄昏の幻想的な風景を見ることが出来ました。

  ※急和港さん、町民さん、ピースケさん、RABID-Hさんはじめ、皆さんお疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line-s
09.04

(普通運用を中心に運用を開始する、225系5100番台6連。撮影地:新家~長滝にて。)
PAP_0534_2016090421210862e.jpg
(103系6連による普通運用。阪和線103系の引退は近い。撮影地:新家~長滝にて。)

   長年、阪和線の主役だった国鉄の名車103系。オールロングシートかつ4ドア車で大量輸送時代を支えてきました。
 しかし、都市近郊沿線輸送人口が首都圏に10年先駆けて減っている関西地区においてサービス向上と多様な運用に対応
 する為にJR西日本は通勤型車両を近郊型車両に置き換えています。スカイブルーの姿が消えていくのは本当に残念ですが
 鉄道の新しい変革期が阪和線に今、訪れつつあると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line-s
07.07

(225系5100番台5101F・HF430編成+225系5000番台による、関空紀州路快速。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)
PAP_0530_201607072112332b9.jpg
(225系5000番台・5001F・HF401編成による、関空紀州路快速。先頭車には転落防止幌が設置されている。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)
PAP_0529_20160707211231b0e.jpg
(各駅停車運用に就く、223系0番台1F・HE401編成。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)

     225系5100番台もデビューし、JR近郊形車両の宝庫となった阪和線。
  JR西日本のステンレス近郊形車両の礎となった223系0番台や安全対策を強化した225系5100・5000番台など今回撮影した
  だけでも多彩な車両を見ることができます。そのなかでもトップナンバー編成は多彩な車両運用の牽引役として特別な存在で   す。ステンレス車両が味気無いと感じた時、トップナンバー編成を狙って乗車してみてJR西日本の近郊形車両の変遷をたどっ
  てみても面白いかも知れません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line-s
07.03

(関空紀州路快速の運用に就く、225系5100番台4両編成。223系や225系5000番台とも連結し幅広い活躍を見せる。撮影地:東貝塚~和泉橋本間にて。)
PAP_0527_2016070321340906b.jpg
(225系5100番台6両編成も普通運用を中心に運用を開始した。撮影地:東佐野にて。)
PAP_0524_201607032134125ef.jpg
(223系0番台+225系5000番台による、関空紀州路快速。従来のJR世代車両にも先頭車の転落防止幌設置が進んでいる。撮影地:和泉橋本~東貝塚間にて。)
PAP_0523_201607032134144cb.jpg
(223系0番台も普通運用に就き始めた。撮影地:和泉橋本~東貝塚間にて。)
PAP_0526_201607032134113f2.jpg
(223系、225系の区間快速代走運用に就く、スカイブルーの103系。103系の活躍も残り僅かになりつつある。撮影地:和泉橋本~東貝塚間にて。)

    阪和線に225系5000番台の増備車、5100番台が遂に7月からデビューしました。
 227系と共通の先頭車の形状や転落防止幌の設置、種別行き先表示幕のフルカラーLEDなどJR西日本の最新鋭の新型車としてはふさわしい風貌になりました。内部も225系5000番台に準じたものとなっています。また6両編成もデビューし各駅停車などの運用も始まっています。
 103系・205系の通勤形車両の置き換えとして登場しましたが、まさか近郊形車両で置き換えるとは思いもよりませんでした。
 
  ※103系や205系引退がより近くなりつつあります。スカイブルーの記憶や記録は今のうちにとどめておきたいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鉄道コム


line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。