line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
01.06
PAP_0316_2014010623355149d.jpg
(リニューアル更新された大阪市交通局堺筋線66系による、普通・天下茶屋行き。川崎重工製。撮影地:茨木市にて。)
PAP_0344_20140107212103b9d.jpg
(ホームに停車する大阪市交通局堺筋線66系リニューアル更新車による、普通・天下茶屋行き。新車のごとく車両が美しい。川崎重工製。撮影地:茨木市にて。)

 ダイヤ改正により、ラッシュ時の堺筋線直通の準急列車の区間が河原町まで延長した阪急京都線。

一時期、減少した大阪市営地下鉄堺筋線からの直通優等列車が復調に戻りつつあります。そこで注目されるのが大阪市営交通堺筋線66系。過去には6両編成に短縮して、嵐山~天下茶屋間の直通特急の運用に就いた事があります。現在、リニューアル工事が進む中、将来的には66系が、快速急行や準急として、京都・河原町まで姿を見せる日も近いかもしれません。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト
line-s
03.06

(新型30000系は谷町線から投入された。近畿車輛製。撮影地:南森町にて。)

 大阪市営地下鉄30000系。谷町線と御堂筋線に投入された新型車両です。

 外観は、前面は丸みを帯びながらデザインを採用し10系などの従来の地下鉄イメージを踏襲しつつ、車体はよりフラットになり行き先表示幕もフルカラーLEDになり文字も分かりやすく人々から親しみやすい車両を目指していると感じます。車内は情報案内板がLCDになり、車内でも見やすいものとなっています、座席は近年の鉄道車両のような硬さはなくゆったりと座る事ができます。静粛性もIGBT-VVVFインバータ装置などの搭載により向上しているように感じました。
 
 日常の身近な移動手段としての地下鉄。だからこそ違和感無く新型車両も乗りやすい様に見えない所に力を入れているように思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。