line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
08.26

(貫通型両先頭車が代役を務めるHOT7000系スーパーはくと号。富士重工製。撮影地:塚本にて。)
PAP_0049.jpg
(普段の流線形先頭車とは違うかっこ良さを見せるスーパーはくと号。富士重工製。撮影地:塚本にて。)
PAP_0106.jpg
(定期検査等が終了したのかスーパーはくと号は流線形先頭車に戻されていた。富士重工製。撮影地:塚本にて。)

   京阪神~鳥取・倉吉を結ぶ智頭急行HOT7000系特急スーパーはくと号。上郡~智頭間は自社路線をその他の区間はJR西日本の路線で、振り子式ディーゼル気動車の性能を最大に活かした高速走行により陰陽連絡列車の所要時間を大幅に短縮しました。そのスーパーはくと号と最大の特徴は流線形の先頭車両。しかし定期検査等で流線形先頭車が営業運転できない場合は、精悍な貫通型先頭車両がスーパーはくと号の顔になります。普段なかなか見れない貫通型両先頭車両編成の姿はとても貴重ですね。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村



 

スポンサーサイト
line-s
11.20

(俊足で鳥取・倉吉へ駆け抜けるHOT7000系スーパーはくと。高速新線向けに本気になれば時速160kmを出せる力を秘める。富士重工業製。撮影地:島本にて。)
HOT7000B.jpg
(流線形の先頭車だけでなく貫通型の先頭車両もある、HOT7020系。富士重工業製。撮影地:高槻にて。)

 数少ない黒字の第3セクター鉄道、智頭急行。その花形がHOT7000系スーパーはくと号です。振り子式特急気動車で最高時速130km俊足ぶりを発揮し、颯爽と京都~鳥取・倉吉を結び関西圏と鳥取県を2時間30分で結びます。内装も和をモチーフにした内装にリニューアルされ、2008年度にはグッドデザイン賞「身体の移動 領域部門」を受賞するなど好評を博していますが残念ながら、このところの車内販売がありません。サービス面で、少し勿体無く感じます。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村 
line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。