line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.11

(マルーンに塗装された近鉄5800系5802Fによる、快速急行・奈良行き。撮影地:魚崎にて。)

    近鉄奈良線開業100周年記念でマルーンに塗装された、近鉄5800系5802Fヒストリートレイン。
 阪神なんば線経由の直通運用も普通から快速急行までこなしています。斬新で重厚感があるヒストリートレイン。
阪神線内で駆け抜けるその姿はとても新鮮です。
 マルーンといえば阪急ですが、近鉄の車両も以前は赤みの帯びたマルーン一色で走っていました。ひとつひとつ企画を通して、関西の私鉄は歴史の深さと同時に不思議と他の鉄道会社のつながりを強く感じます。

※おまけ
PAP_0325_20141012121617b8f.jpg
(山陽5030系5632F・軍師官兵衛号による、直通特急・阪神梅田行き。撮影地:魚崎にて。)
 
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト
line-s
08.07
PAP_0252_20140807175003391.jpg
(近鉄3200系・京都市営地下鉄直通対応車による、近鉄奈良線・普通大阪難波行き。撮影地:鶴橋にて。)

(近鉄3220系シリーズ21・京都市営地下鉄直通対応車による、近鉄奈良線・準急大阪難波行き。撮影地:鶴橋にて。)

     近鉄の大動脈・近鉄奈良線。
 多くの車両が行き交う中、珍しい編成もやって来ます。
 近鉄3200・3220系。京都市営地下鉄との相互直通に対応し、京都市営地下鉄烏丸線との直通運転を始め、主に近鉄京都線・天理線・橿原線でも活躍する車両達は、しばしば、近鉄奈良線の普通・準急運用を中心に大阪へやって来ることがよくあります。
 他の路線に特化した車両が見れるのも、近鉄奈良線の醍醐味かも知れませんね!。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村



 
line-s
08.05

(大阪難波への乗客を乗せてきた、近鉄特急の主力・近鉄12200系スナックカー。近畿車輛製。撮影地:鶴橋にて。)

   長年、近鉄特急の主力として活躍してきた12200系・スナックカー。
 その汎用性の高さから近鉄のあらゆる路線(標準軌)で活躍し、近鉄特急の顔として不動の地位を獲得してきました。
 しかし老朽化には勝てず、今後は近鉄22600系Aceに順次置き換えられていく予定です。
 今乗れば歴史を感じさせる車両も、登場当時は国鉄特急形車両の水準を超えたサービスを提供していました。
 スナックコーナーの設置、全車リクライニング・シート、ターンテーブルの装備など様々です。
 逆に、特急形車両とはなんたるかを国鉄・初期のJRに示してきた名車だと考えます。
 国鉄型車両が次々と消えていくと共に、近鉄12200系にも有終の美が確実に近づいています。
 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村



line-s
06.08

(早朝のホームにひっそりとたたずむ、ツアー専用列車・近鉄15400系かぎろひ。撮影地:上本町にて。)
PAP_0065_20140608114441610.jpg
(車両先頭部の前面幕は、かぎろひの名前で統一されている。)
PAP_0067_2014060811443885d.jpg
(列車の運行は、クラブツーリズムのツアープランに沿って運転されている。)
PAP_0069_20140608114250f37.jpg
(側面もかぎろひに統一され、号車のサボもいかされている。)
PAP_0070_20140608114244567.jpg
(ドアの隣には、かぎろひの豪華なエンブレムが刻まれている。)
PAP_0068_20140608114248d58.jpg
(車内の座席は、リニューアルをによりシックなものに仕上がっている。)
PAP_0063_201406081144452ff.jpg

PAP_0064_20140608114443eeb.jpg
(車両番号は、豪華に金色で描かれている。)
PAP_0071_20140608114238903.jpg
(濃緑と金帯で飾られた車体が、旅のプレミアム感を引き立たせる。)

    近鉄上本町地上ホームに、ひっそりと現れた濃緑の車両。
 旅行会社クラブツーリズム・ツアー専用列車かぎろひです。車内では、落ち着いた雰囲気で音楽演奏や落語などを楽しみながら、都会の喧騒を離れ目的地へと向かいます(※ツアーの企画による)。
 旅行ツアー専用の列車の存在自体が前代未聞ですが、普段のツアー旅行とは違うプチ贅沢な旅を鉄道でも楽しめることが画期的ですね!。


鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村



line-s
05.29

(伊勢神宮・式年遷宮を記念しデビューした、近鉄50000系しまかぜ。近畿車輛製。撮影地:今里にて。)

    近鉄50000系・しまかぜが、ブルーリボン賞を受賞しました。
 今年は、豪華クルーズ寝台列車のJR九州のななつ星が最有力候補として挙がっていましたが、多くの人々が身近に届くプチ贅沢を味わえる点で、しまかぜが優位に立ったと考えられます。
 今後の豪華クルーズ・特急列車の成功の可否は、より多くの人々が満足度の高い身近な贅沢を味わえる列車・リピーターが増やせるかにかかっていると思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村


line
プロフィール

はぐるま

Author:はぐるま
過去に撮った南海電鉄を中心とした鉄道画像をアーカイブ形式で紹介していきたいと思います。 
 ※無断転載はお断りしています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 南海線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。